アトピー性皮膚炎 闘病記の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
20代男性
環境の変化やストレスでアトピーの症状が悪化しました。
皮膚がゴワゴワしていたり、滲出液が出てそれが乾燥してかぴかぴになっているのを見ると辛くなります。
漢方の服用とスキンケア、加えて本人が努力していること、
安定した生活環境と食事に変えたことで早い段階でアトピーの症状が回復しました。
アトピーは子供が成長していくときに必ず悪化する時があるように思います。
ある闘病記では大学受験、一人暮らしによる生活環境や食生活の変化などにより、あっという間に悪くなっていったようですし、悪くなっていくと精神的にも身体的にもかなり辛い状況になっていきます。
日本の高度成長期の弊害の一つがアトピー性皮膚炎として現在警告を鳴らしているのではないかと思っています。
アトピーは悪化するとなかなか難しい病気ですし、これを飲めば、これをすれば必ず良くなるという物はないと思います。その人その人に合った方法があります。自分に合った食生活・生活環境の改善の方法を見つけていくことで、この先の違った人生が見つかるように思います。
茨の道ではありますが、一緒に自分に合った方法を見つけてゆきましょう。
TEL:045-453-2215
住所:神奈川県横浜市西区高島2-16地下街ポルタ